ロゴ作成会社の選び方

企業ロゴや、所属するクラブチームなどのロゴを作成する際、メンバー内にロゴを作成できる人がいれば問題ないですが、外注しようとなると、どういった会社がいいのか迷ってしまいますよね。今回は、ロゴ作成時の作成会社の選び方として、値段・デザイン性・実績の3つに分けておすすめのロゴ作成会社を紹介します。

ロゴ作成をどこの会社にお願いしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

『ハンドメイド商品が映える!初めてでもできるロゴデザイン作成』

値段で選ぶロゴ作成会社

発注先や、ロゴのデザインが既にできている場合、または作成会社へフルオーダーの場合など、内容次第で予算は千差万別です。WEB上にあるロゴマークのアレンジ購入や、個人の方へ依頼するコンペ式の場合ですと、相場として1万円~5万円と言われています。

しかし、デザイン会社へのデザインをゼロからお願いするフルオーダーの場合、おおよそ10万円~の相場と言われており、ロゴ作成の依頼内容により、金額は大きく変わってきます。そこで、予算内で作成依頼したい、値段を安くおさえたい、そんな方へおすすめするデザイン会社のご紹介です。

チアーズデザイン

こちらは埼玉県川口市に本社をおくデザイン会社です。チアーズデザインでは、ロゴ作成サービスの運営のみでなく、グラフィックス事業や各種印刷物の作成、紙媒体全般のDTPなどのデザインを行っているデザイン会社です。

ロゴ作成サービスでは、「ロゴエキスパート」という高品質、低価格と定評のプランがあり、中でも「ロゴマーク作成プラン」では、29,800円という、低価格でロゴの作成を依頼することが出来ます。

ロゴの作成実績では数多くの一般企業へロゴの提供をしているので、低価格ながら実績数からも安心できるデザイン会社です。また依頼内容をもとに、デザイン案を3つ提案して頂けるので、自分のロゴに対するイメージを伝えるだけという点も、デザインすることに苦手意識がある方には嬉しいですね。

なお、提案されたデザインのうち3つとも気にいるものがなかった場合、キャンセルをすることもでき、キャンセル料が発生しない、という点も低価格でロゴデザインを行いたい方には魅力的です。1つのデザインでは心もとなくて、複数の提案が欲しい方、低価格でデザイン会社へロゴ作成を依頼したい方へおすすめのデザイン会社です。

デザイン性で選ぶロゴ作成会社

企業の「顔」、チームの「顔」として、ロゴを見た人へ与える印象はとても大きいですね。ブランディングの施策がWEBへと移行している中、ロゴの作成へも付加価値が求められるようになってきました。単に名刺や封筒などに描かれるロゴだけにとどまらず、音の出るロゴや動きのあるロゴ、また季節やシーズンごとでロゴデザインが変わる企業も見かけるようになりました。

イベントや、プロモーションなど、多くの人の目に触れる場で強い印象を残したい。そんな方へおすすめするデザイン性に特化したデザイン会社のご紹介です。

株式会社ビズアップ

こちらは東京都渋谷区に本社をおくロゴ制作に特化したデザイン会社です。また、株式会社ビズアップは本社が東京でありながらも、全国のお客様を対象にサービス展開を行っているので、依頼内容によっては対面での打ち合わせを行っていただくことが可能です。

またロゴの作成時にはロゴ作成だけにとどまらず、商標の調査と登録もワンストップで対応して頂けるので、デザインから商標登録まで一括で依頼したい方には魅力的なサービスです。さらに常時50名以上のデザイナーが在籍しており、打ち合わせから自分にもっとも合うデザイナーを選定してくれるディレクターも在籍しているとのこと。

ディレクターは年間1000社以上のお客様との打ち合わせを重ねているため、企業の「顔」となるロゴ作成において、万全のサポート体制が整っています。CMやWEB上で利用される「モーションロゴ」の作成も行っているので、デザイン性を重視する方には魅力たっぷりのデザイン会社ですね。

作成料金は98,000円~となっていますが、株式会社ビズアップではデザインを見てから購入が出来るので、最初に提案して頂ける3案が気に入らず、契約に至らなかった場合には、利用料金が発生しないプランを利用することができます。

デザイン性を重視したい方、自分にあったデザイナーを見つけたい方へおすすめのデザイン会社です。

実績で選ぶロゴ作成会社

ロゴは自社や所属するチームを表すシンボルマークです。ニーズにあった満足のいくロゴを作る為には、自分のイメージをぴったりと表してくれるデザイナーが在籍する会社へ依頼するのが一番の近道です。なので自分のイメージ通りのロゴデザインしてくれるデザイナーが在籍している会社を選ぶには、その会社の実績がとても重要です。

過去にどのようなロゴをデザインしてきたのか、デザイン会社が公開している過去の作成実績が自分のイメージに沿っているかを一つの判断基準にしましょう。そこで、自分のイメージにあった完璧なロゴを作成したい方へおすすめの、ロゴ作成の実績が豊富なデザイン会社の紹介です。

アドアチーブ株式会社

こちらは大阪府大阪市に本社をおくグラフィックデザイン会社です。アドアチーブ株式会社では、WEBサイトの企画や管理、広告代理店業務なども行っており、幅広い事業を展開しています。グラフィックデザインの一環としてロゴ作成を行っており、過去の実績として、医療機関や一般企業はもちろんのこと、官公庁などへもロゴ作成のサービスを提供した実績があります。

また「ライトプラン」での依頼であれば、依頼料は50,000円となっているので、良心的な価格ですね。ライトプランではデザイン案を3つ提案してもらえますが、2回までであれば修正も無料で対応して頂けるので利用者としてとても嬉しいですね。

さらに、190,000円の「スタンダード.プロプラン」であれば、無料かつ無制限で修正に対応して頂けます。ロゴデザインに満足がいくように、複数のプランが用意されているので、料金やデザイン内容から、最適なプランを選べることが出来ます。

ロゴの作成実績が豊富な会社へ依頼したい方、修正回数を気にせずにロゴを作成したい方へおすすめのデザイン会社です。

値段・デザイン性・実績から選ぶロゴ作成会社

値段・デザイン性・実績、3つの視点からおすすめのロゴ作成会社のご紹介でした。企業の「顔」、チームの「顔」となるロゴです。ロゴを目にする方がいったいどんな企業なのか、どんなブランドなのイメージしやすいロゴである必要があります。

ブランディングとして重要な役割を担っているロゴ作成には企業コンセプトに合ったデザイン会社を選びましょう。